スキンケアと婦人科

おはようございます。

 

こんにちは。

 

こんばんは🌙.*·̩͙

 

 

 

外を歩いていると金木犀のいい香りがします。

 

秋ですね🍁

 

 

しかも、更新してる今日はハロウィンですね🎃

 

学生時代、変身願望が強くて卒制でコスプレチックのものを作ったのを思い出しました。

 

まだ着れるかな(遠い目)

 

今年は仮装はしませんが、お菓子を作りました🍪

 

 

 

朝晩と日中の寒暖差が激しいので体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

 

 

 

では、本題に入っていきます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

 

 

今月のお品書き✍️

  • 新しく買った化粧水、乳液
  • 婦人科

の2つです。

 

 

 

まず、1つ目いきます。

  • 新しく買った化粧水、乳液

 

(乳液は普通の雪肌精のものを使ってました)

秋冬用として今まで使っていた化粧水は

f:id:jitanlove:20211024215559j:image

KOSE 雪肌精 シュープレム 化粧水Ⅱでした。

 

これ、肌がもっちりしてすごく良かったのですが、

230㎖で5500円税込でした。

 

手頃な価格ではないなと思いながらも使い続けていましたが、出費ラッシュが始まりにっちもさっちもいかなくなりました。(出費は計画的に…無理)

 

シュープレムも以前いたBAさんに選んで頂いたのですが、乾燥と美白に良いとゴリ押しされて買ったんです。

 

押されたら買ってしまう。

 

悪い癖。

 

 

少しでも価格を落として、それでもって効果が実感できるものがほしいとBAさんにお願いをして、幾つかテスターを使わせてもらいました。

 

化粧水も乳液も種類が増えててビックリしました!

 

 

結果、雪肌精 クリアウェルネスの化粧水と乳液を買いました。

 

どうせなら乳液も保湿成分が高いものにしたほうが相性いいですよ〜と言われて買いました☺️

 

 

雪肌精シリーズのノーマル雪肌精を使っていた時よりも、肌の調子が良くなりました〜

 

乾燥することもなく、肌荒れしないので最高です👍

 

価格は、200㎖で3960円税込でした。

 

このシリーズは詰め替えできるタイプなので、環境にも優しいのとてもありがたいです。

 

 

秋冬の新しいお供が誕生しました🙌

 

 

 

 

続いて2つ目〜

  • 婦人科

 

先日、健康診断を受けに行くついでに婦人科を受診しました。

 

同日に済ませました!

 

 

以前の生理のときに耐え難い下腹部の痛み、関節の痛みがあったのですが、仕事でバタバタしていた関係で婦人科を受診することが出来ず、オンライン診療でピルを処方してもらいました。

 

 

オンラインは便利ですが、対面ではないし、直接診察や検査を受けることは出来ないのが悩みでした。

 

しかも、私が住んでいる地域にはオンライン診療してくれる病院はありませんでした。

 

田舎だからなぁ。

 

仕方なく他県で1番近いところを探しました。

そこでも通えないんですけど(笑)

 

 

悩みを職場のPTさんに相談をしたところ、直接的な治療をしてくれる婦人科を受診することを勧められました。

 

仕事も落ち着いてきたのと健康診断を年内に受けに行ってくれと言われたのでお休みをして行ってきました。

 

 

 

問診と諸々検査を受けました。

 

子宮腺筋症と診断されました。

 

子宮腺筋症|一般の皆様へ|日本内分泌学会引用

良性の病気で安心しました😭

 

 

良性だからといって放置するとまた日常生活に支障がでるからということで新たにピルを処方してもらいました。

 

原因は今のところ分からないみたいです。

 

 

 

前のピルが男性ホルモン少し強めだったようで、飲み始めて肌質が変わってしまいました🥲

 

以前オンラインで処方されたのはファボワール、

今回受診して処方されたのはヤーズです。

 

低用量ピルにも種類があるので気になった方は調べてみてください。

 

(オンラインで処方されたピルは目立たないシンプルな箱にお医者さんの個人名が記載されて、ポストに投函という形でした)

 

 

お医者も看護師さんも優しい方で良かった😊

 

初めてだと緊張するよね〜と優しく声を掛けて下さいました。

 

分からないことがあれば時間内なら答えられるよと言われたのでかなり質問しました。

 

オンラインだとなかなか難しいことも対面ならどうにかなりますね!

 

 

PMS、生理期間に痛み止めをほぼ毎日飲むような生活、強い関節の痛み、出血量が多いと感じたら婦人科の受診をお勧めします。

 

 

 

 

10月の更新はここまでです。

 

今回はスキンケアと婦人科の回でした。

 

婦人科のことはどうしようかと思ったのですが、もっと気軽に行ける場になればいいなと思い書きました。

 

 

正直、1ヶ月ぐらい悩んだんです。

 

行くか行かないか。

 

 

整形外科に行った時に痛みとホルモンバランスって関係あったりすると話をされたんです。

 

その話もあり、行かなきゃと思いながら、ズルズルと先延ばしにしていました。

 

 

もっと早く行けばよかった。

 

今年もよく病院に行く年です🏥

 

 

 

何よりも大切にするのは自分。

 

体調不良をそのままにするといつしか悲鳴を上げます。

 

先延ばしにすると良いことないので早めに行ける時は行きましょ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 

駄文、乱文失礼しました。

 

来月は亮ちゃん、如恵留さん、そちゃん、わっくん

の誕生日ラッシュです👏

 

1年で1番おめでたい月が遂にやってきます!

 

心待ちにしてました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

 

 

来月の更新は11月28日18:00に更新予定です。

 

 

体調崩されませんように何卒ご自愛ください。

 

 

 

では、また🙌

 

#りゅいまる